集中したいときのためのお菓子と音楽

EEIC Advent Calendar 2023 11日目の記事です。

こんにちは。EEICに所属している taisa1 です。色々な実験を頑張った1年も終わりに近づいてきました。

情報系の実験では一人で作業する時間が長いものもあり、集中力の維持が大切になってきます。自分は基本的に集中スイッチが入らないのですが、たまにスイッチが入ったときにそれを維持するのに役立つのがお菓子と音楽です。今後のためにも、お気に入りをまとめておこうと思います。

お菓子編

実験中によく買いに行っていたお菓子を紹介します。

ガブリチュウ

www.meigum.co.jp

安い。おいしい。すぐ食べられる。作業中に横にお菓子があるとつい気がとられがちだけど、ガブリチュウなら休憩中に食べ終えられる。

ラムネ

www.morinaga.co.jp

高校時代はよく食べていて絶賛していたけれど、最近はあまり作業中に食べるのに向いていないんじゃないかと思っている。
とてもおいしい。おいしいだけに食べ過ぎる。血糖値が上がって眠くなる。食べ過ぎ防止のために袋じゃなくてプラ容器の方を買うようにしたい。

アイス

www.morinaga.co.jp

集中が切れてしまったときに。夏場はよく買いに行っていたけれど冬に食べるのもいいかも。
チョコモナカジャンボとスイカバーをよく食べていた。

タフグミ

www.kabaya.co.jp

見るからに健康に悪そう。でもどんどん食べてしまう味。それだけに少し罪悪感があり、食べたんだし頑張らなきゃなと思う。

かめかめサワーズ

www.nobel.co.jp

ボリュームがないけど逆にちょうどいい。一粒でハードとぷにぷにが両方味わえる。

ガツン!とみかんグミ

greenbeans.com

元ネタは同名のアイス。グミなのに食感が果肉すぎてびっくりした。

バッカス

www.lotte.co.jp

洋酒入りチョコ。口がピリッとして気持ちいい。眠くなった時の弱めの気付け薬。高くてあまり買えない。

音楽編

アルバム単位で聴くことが多いです。曲の空気感が共通している(ことが多い)のと、アルバムを聴き終わるまでは頑張ろうと思えるからです。

I Am Robot And Proud - Lucky Static

open.spotify.com

ずっと耳が心地いいインストアルバム。電子音とコロコロした音。本を読むときにもいい。

TVアニメ「ゆるキャン△」オリジナル・サウンドトラック

open.spotify.com

意識だけでも本栖湖に行きたくなってしまったときに。

haruka nakamura - スティルライフ

open.spotify.com

ミュートピアノという、コトコトした打鍵音が聞こえる優しいピアノの音で作られたアルバム。心が洗われる。

Daft Punk - Random Access Memories

open.spotify.com

名前からしてプログラミングに合いそうなアルバム。名曲がいくつも入っている。

m-flo - EXPO EXPO

open.spotify.com

平成の懐かしい感じ。ノリノリだけど落ち着きも感じられる。この手のサウンドが最近また流行っているみたいでうれしい。

パソコン音楽クラブ - See-Voice

open.spotify.com

潜りたいときに。

いかがでしたか?

お菓子のWebページって、最も遠いはずの駄菓子屋の空間と現代インターネットが繋がってしまったような気がしてドキっとします。
これを読んで気になったものがあればぜひ食べたり聴いたりしてみてくださいね。