2020-01-01から1年間の記事一覧

PCK2020 参加記

高校生として出た最後のプログラミングコンテスト。チーム戦楽しかった。 チーム with sinatori 戦略としては、最初の方は交互に解き、後半はそれぞれが得意なものをやる感じ。地力の差があまりなさそうだったので。 データ構造、グラフは自分で解きにいき、…

JOI2020春合宿 参加記

結果から言うと、5位で代表にはなれませんでした。 以下、日記です。(全てその日のうちに書いたもの) Day0 朝起きると体調がよろしくない。本選の時もそうだったので情報オリンピックに呪われているんじゃないかと思う。 Library Checkerを埋めて「やがて君…

JOI'17春合宿 Dragon 2

幾何パートとデータ構造パートに分かれている問題。幾何パートで下手な考察をして、場合分けと実装を爆発させてしまった。 データ構造パートで解説と違うことをしていたので、主にその部分について整理する。 問題 atcoder.jp 解法 解説にある最初の満点解法…

JOI'17春合宿 Port Facility

天才数え上げな見た目をしているのにゴリゴリデータ構造ゲーに落ちるという面白い問題。 かなり苦戦して通したので整理しようと思う。 問題 atcoder.jp 小課題1 条件を満たすように、区間の集合を2つのグループに分けた時の通り数を求める問題。 問題文にや…

JOI2020本選 参加記

去年 ta1sa.hatenablog.com 0日目 夜に謎の熱っぽさに襲われ、頭も痛かったので厳しい気持ちになった。 1日目 朝起きたら体調がマシになっていたので、難易度9バチャをする。しかし、1年前に自力で解けたTentsという問題が全然解けず、冷えた。 普通に一人で…