JOI2018/2019本選 参加記

あったことを羅列します。

1日目

10時くらいに起きてTwitterを見つつ適当に出る。
北千住でTMJNと会ったので毒蛇の脱走の考察をするが、なにもわからなくなりやめる。TMJNが天才っぽいことをしていて天才。
会場に着くと同校が大量にいたので固まる。パズルに自分のIDが使われていて笑っていた。

ラクティスは最初ログインできなくて焦ったものの普通に全完。
マインスイーパをして(最後の1つで死んだ)、双子などのところに行くとTwitterで知ってる人々がいたので話す。E869120の予想がこわかった。

講義があったが、難しかったので割り算はにぶたんすればできるなーとかどうでもいいことを考えていた。
夕食は貪欲法を使った。自己紹介フェーズで嘘解法で通さないことを宣言する。

バスで宿に向かって部屋に入るとすぐみんぷろが始まったので出る。
Cまでは普通で、Dが一生解けなくて冷えたのでFに行ったら15分で解けて「は????」って言ってた。
黄ぱふぉ1816->1869であたたまる。

絶起が不安で寝付けないとかいう状態になっていたが、気がついたら意識がなかった(起きたら周りに人が血だらけで倒れていたわけではない)。

2日目

6:45に目覚ましをかけたのに6:00に起きてしまう。二度寝しようとしたが不安になったので起床。
朝食は適当に食べてFAした気がする。
バスで会場に移動した後、色々な部屋を経由して会場に入る。

開始まで30分くらいあったので「1300問解いたし落ちるわけが無くないか?」とか思いながら虚空を見つめていた。

1問目は無限回見たやつなので8分くらいで解ける。

2問目は一瞬で分かったように見えて嘘で、頭を入れ替えて考えると降順に見ればいいことが分かるので解ける。この時点で20分。

3問目は問題名からしてセグ木かな?となる。
これは嘘で、制約を睨むとO(N^3)のDPが生えるので書く。部分点はよく分からなかった。
自信満々で出すと何故かTLEしていて(75点)、制限が500msなので定数倍がダメだと思って色々する。TLE。
焦ってコードとにらめっこしていると、DPの中でにぶたんをしていたのがボトルネックだと分かる。
前計算に変えてAC。この時点で80分くらい。

4問目は見た目的に苦手そうだなぁとなるが、とりあえず自明な8点を取って次へ。

5問目も4点は自明なので取れるが、それ以降が全くわからないので4に戻る。
xの小さい方から決めていけるなーと思うとDPが生えて、これで29点が取れる。
この時点で残り110分、341点だったので通ったかな?となる。

この後は1点も取れなかった。最後の30分は完全に諦めて虚空を見つめていたので落ちたかなーとか思っていた。
終わったので人のところに行くと、341点が大量らしく驚く。
2が虐殺問だったらしく背筋が冷える。下手したらハマって焦って死んでた気がしていたので。

E869120の乗っ取られたツイートにふぁぼりつつ昼食を食べる。
解説を聞くが、5が初っ端から理解できなくて頭の悪さを痛感した。
解散後はカラオケに行って帰宅。

結果

春通りました。

感想

コミュニケーションが下手すぎる 失礼なことをしていたらごめんなさい