JOI2018/2019予選 参加記

開始前

・SSSS.GRIDMANを見る
・眠かったので音ゲーをして目を覚ます

1問目

・見る
・数学ゲーっぽくて嫌だなあとなる
・ログイン日数を固定するといい感じになるので、書く
・WA(は?)
・コードを睨むとオーバーフローしているので、直す
・AC(05:09)

2問目

・雰囲気からしてシミュレーションするだけでは
・書く
・AC(09:44)
・1問目の方が難しかった

3問目

・見る
・前から決められるなあとなる
・適当なDPを書く
・WA(は??)
・遷移をミスっていた
・AC(16:25)
・もっといい解法がありそう

4問目

・見る
・Employmentじゃーん
・下から見ていって、隣との関係を調べるだけでいい
・書く
・サンプルが合わない
・合う
・出す
・WA(は???)
・同じ高さのが隣り合ってるところがやばそう
・圧縮する
・AC(46:00)
・ボーダー400越えそうだなあとか思っていた

5問目

区間がいっぱいあるらしいのでとりあえず終点ソートを書く
・dp[i]:i番目にイルミをつけるときのiまでの美しさの和のMAX
・遷移させちゃいけない範囲を求めたいなあとなる
・終点ソートしたおかげですぐに求まる
・セグ木を貼る
・AC(80:37)
・実家のような安心感

6問目

・とりあえず6点を取る
・20分くらい座っているだけをする
・「挿入DP」というワードが降ってくる
ググる
O: 文字列 - Typical DP Contest | AtCoder
・勝ちを確信する
・解説記事を見る
・何もわからない
・何もわからない
・残り10分くらいで諦める
・記事を書き始める
・終了

感想

6問目難しすぎる
ボーダーが高そうで怖いです