CyberRebeat CTFに出た

結果

f:id:TA1SA:20180909162803p:plain
2506pts/37位
解ける問題は全部解けたのでよかった(?)

解けた問題について

Simple Binary(Binary)

実行しても何も出力されないので、main関数の最後の方にブレークポイントを置いてみる。
rdiの辺りのメモリを覗いたら出てきた。

Rotation(Crypto)

シーザー暗号っぽいのでCRCTF{}の形式になるよう適当に変換するとFlagが出てくる。

Readme(Misc)

画像をダウンロードして開くと読みにくい文字が出てくる。アルファベットとして読むとFlagになる。

Calculation(Programming)

接続すると計算式が出てくる。
最初は自動でやろうと頑張っていたけど諦めてコピペでやることに。
Pythonの対話型シェル(?)に投げると一瞬で答えが帰ってくるのでそれを繰り返す。

Prime Factor(Programming)

どうやら「整数Nの素因数の中で最大のもの」を求めればいいらしい。
C++で√Nまで探索するコードを書いてそれに投げる。

Visual Novels(Programming)

明らかにナップザック問題だが入力形式が謎。scanfで読み取ろうとして詰まった。
2次元DP。

Tweet(Recon)

公式ツイッターにFlagが載っている。

CyberRebeatScripts(Recon)

githubでコミット履歴を見るとFlagがある。

Change History(Recon)

消されたコミットの中身を見る問題っぽい。
APIから調べたが、issueを見れば良かったらしい。

Secret.pdf(Stegano)

開くと「FLAG is」と黒塗りの文字が出てくる。
黒塗り部分を選択して適当な場所にコピペするとFlagが出てくる。

Monero(Trivia)

Twitterで少し前にcoinhiveが話題になってましたね。

Crossword(Trivia)

クロスワードパズル。
Flagに関わる部分は公式サイトを漁っていたら解けた。

White Page(Web)

見えなくなっているフォームを入力できるようにしたい。
Chromeで開いてF12を押し、デベロッパーツールを開いて「style="visibility:hidden"」の部分を消すとフォームが出てくる。
そこに問題文にあったIDとパスワードを入れればFlagが出てくる。

Let's Tweet!(Web)

ページを開くとツイートボタンがある。問題名のようにそこからツイートし、そのURLを貼り付けるとFlagが出てくる。

感想

まともにCTFに出たのはこれが初めてだったけど、多分初心者向けだったからか楽しめた。
Revを解けるようになりたい。
あと題材のゲーム面白そう。